子どもと一緒におうち時間!【初めてみよう初心者向け簡単家庭菜園】

こんにちは!管理人のさとうです。
コロナウィルスで自粛期間に子どもと家で過ごす時間が長く、様々な事を一緒に始めました!
今回は【簡単!ベランダで家庭菜園】を行った時のおススメグッズをご紹介したいと思います。
富山県は持ち家率全国一位ですが、サトウは賃貸派なのでベランダでプランター菜園です。
今まで何回も家庭菜園に挑戦しましたが、いつも葉にくっつく油虫やナメクジを発見し、心が折れ挫折を繰り返しました。
そしてそのたび片付けにおっくうになる・・・
しかし今回はそんな虫嫌い&片付け嫌いなママにもおススメなグッズを使って家庭菜園を行いました!
  1. ベランダ菜園に必要な基本の道具
  2. 狭いベランダでも作業がしやすくなる便利プランター
  3. 虫嫌いなママにおススメの綺麗な土
  4. 親子で出来る苗植え
  5. ネットで鳥や虫よけをしましょう

1. ベランダ菜園に必要な基本の道具

●プランター
●培養土(園芸用・野菜用)
●鉢底石
●スコップ
●ジョウロ
●種や苗
※プランターはホームセンターにたくさんの種類が売っていますが、初心者には軽いプラスチック製がおススメです。
※スコップ・ジョウロは100均で済ませました
※家庭菜園に関してサトウは全くの素人の為、アース製薬さんのHPを参考にしました。
本格的に知りたい方は是非こちらのページを参考にしてください!
アースガーデンはこちら
しかもLINEお友達登録をするだけで家庭菜園をする上での相談が無料で出来ちゃいます!
アースガーデンのラインお友達登録はこちら
周りに家庭菜園の事を聞ける人がいないサトウはとってもお世話になりました!

2. 狭いベランダでも作業がしやすくなる便利プランター

ベランダ家庭菜園のデメリットは
・水はけの悪さ
・日当たり風当たりの悪さ
・ベランダの動線がさえぎられて邪魔
・床が汚くなる
などがあると思います。
実際サトウも狭いベランダで掃除のしにくさで苦戦したこともあります。
そんなベランダ家庭菜園のめんどくささを解消してくれるプランターを今回は購入しました!


プラスチック製で軽く深さがあるのでたいていの植物は植えれます。
しかも下のタイヤが付いている受け皿もあるので移動が簡単に行えます。

●邪魔でもすぐに移動できる
●掃除も簡単
●地べたについていないので水はけもよい
●しかもNHKの趣味の園芸でトマトを植える回でこのプランターが使われていました(笑)

受け皿コロコロ付はこちら!

この最強コンビによってベランダ家庭菜園の大変な部分の大半は解決できるといっても過言ではない?!

3. 虫嫌いなママにおススメの綺麗な土

土いじりの一番の天敵はやはり虫ではないでしょうか?!

しかも芋虫系の虫は苦手なママの多いのでは?!
家庭菜園を行う際に土は重要ですが、買ってきた土の中には虫が混入している事もあります。
そんなママにおススメなのが
アースガーデンから出ている
リッチベジタブル 水でふくらむ野菜の土
がおススメです。
秘密はココヤシ原料!
ココヤシの為、保水性、通気性に優れています。
土壌中の空気の占める割合(気相率)も高く、根の生育にも良いのが特長で、初心者でも水やりの失敗が少ない土です。
そして使用後は可燃ごみで捨てることができます。
皆さん、家庭菜園の使い終わった土って可燃物に捨てれない自治体が多いのって知っていました?
庭が家に無いと土の後処理に困りますよね・・・。
ココヤシを圧縮してある為、虫が混入している心配も不要です!

今回はプランター3個と土を二箱購入しました。 苗はホームセンターでトマトやナスなど合わせて6株購入しました。

4.親子で出来る苗植え

道具が揃ったら後は楽しく苗植えです!

春【3~6月頃】
・オクラ ・枝豆 ・バジル ・トマト ・きゅうり ・ナス
夏【7~9月頃】
・ニラ ・白菜 ・長ネギ
秋【9~11月頃】
・小松菜 ・はつか大根 ・ほうれん草
冬【12~2月頃】
・ルッコラ ・そらまめ
植える種類は季節ごとで様々ですが、やはり一番簡単なのはトマトでしょうか?
冬に植えれる品種もありますが富山の冬は雪が降るのであまり適していないかもしれませんね。

土をばらして水に浸して増やします。
子どもにとってばらす作業や土が膨らんでいく様子が楽しかったようでした。

自分で優しく苗を植える体験をすることで収穫の時に食べ物の育った喜びや大切さが学べますね。

5. ネットで鳥や虫よけをしましょう


せっかく実がなったのに鳥に食べられたりすると悲しいですよね・・・
鳥や虫よけにネットをかぶせておきましょう!

家庭菜園が終わったら子どもが中に入ってテントごっこが出来そうな作りになっております(笑)
実際に入っていました。

組み立て不要で簡単に出し入れも出来ます。 上部の開くので水やりも簡単でした。

子どもにとっては水やりの仕事が出来たり収穫の楽しみがあったりママにとっては節約になり良い事がたくさんの家庭菜園です。
ぜひご家庭でも挑戦してみてくださいね!

数日後早速実がなっていましたよ~

体験レポート特集

アーカイブ