子どもの習い事の辞め方・・お悩みママに習い事経営者がお伝えします

こんにちは!管理人のさとうです。
コロナウィルスの影響がきっかけで習い事の継続をどうしようか、・・・
というママの声をよくお聞きするようになりました。
また、もともとマンネリ化していたりてい、伸び悩んでいたりでちょうど良い辞め時と考えているママもいるのではないでしょうか?
も・ それを機にまた新しい習い事に挑戦してみるのも良いかもしれませんね。
しかし、辞めるときのママ達のお悩みはやはり
・辞め方
・挨拶
・なんて言う・・・?
と顔なじみになった先生にはなかなか言いづらいものですよね。

そこで実際の習い事を経営していたサトウが実際に辞めていった生徒さんたちの辞め方をお伝えします。
きっと読み終える頃にはママ達の今の辞め方のお悩みはすっきりしていますよ!
  1. 習い事を辞める時の伝え方
  2. 習い事を辞める時のマナー
  3. お礼の品などは必要?
  4. 辞め方で多いのはこのパターン
  5. そうはいっても先生の心の内が気になる・・・
  6. 今からの時代の習い事のおススメ

1.習い事を辞める時の言い方の方法


辞める事を伝えるときは主に
・直接伝える
・電話で伝える
・メールで伝える
・子どもに言わせる
だと思います。
はやり一番良いのはママから直接講師に伝える方法だと思います。
退会の決まりや時期などについて習い事の教室からの伝達事項などがある場合もあるので一番トラブルなく気持ちよく退会できると思います。
習い事の形態では電話やメールでも差し支えない場合もあると思います。

子どもに言わせる
というのはNGです。


子どもは自分が辞めたいときに
「もう辞めるもん!」
など不確かな事を言ったりします笑
結局子どもに言わせてもママに確認が入ると思うので無駄な遠回りはせずママから直接講師に連絡してくださいね!

・他の習い事にも興味があり、時間が重なる為辞めたい
・学校の勉強に重点を置きたいので辞めたい
・子どもが興味が薄くなり伸び悩んでいるので一度リセットしたい

などなぜ辞めるのか、習い事・学習塾側からすると辞められる理由も一つのアドバイスなので

⇒レッスン数を増やして様々な時間に受けれるようにしていこう
⇒普段の生活の負担にならないように習い事を継続してもらえるにはどうしたら良いのだろう
⇒マンネリ化しないようにレッスン計画を練り直そう

などママからの意見は貴重なご意見として受け止められ更に良い教室作りにもつながると思います。
とは言え、お世話になった教室の先生に言いにくい・・
と思われるかもしれませんが教室側からしたら結局は辞められるので一番良い退会理由というのは特にないと思います。
転勤にしても子どもの興味が薄れて辞めたがっているにしても辞めるのには変わりないのですからね・・・。

2.習い事を辞める時のマナー

辞める時にな大切なのは
・早めに伝える事
・習い事教室の退会の規約やルールを守る事
です。子どもが楽しそうに通っていたとか上達しましたと感謝の気持ちを伝える事によって、今後また習い事を再開したいと思ったり、どこかでご縁が合ったときにお互いが気持ちよく接する事ができますね。

3. お礼の品などは必要?

基本的にはお礼の品は不要です。
もしどうしてもお世話になったから渡したいという場合は渡しても良いと思います。
しかし、わざわざ買いにいく時間がなかったりそこまで・・・と思うのであれば特別用意しなくても良いです。
お菓子や手土産をよくもらう業種ってありますよね。
習い事や子ども関係の仕事も頂き物は多いです。
もらう機会が多い分、逆に頂かなくても全く気になりません。
正直な話、手土産を頂くのが重なるとこお菓子はどなたからの頂きものかしら・・・
と思ってしまう事もあります。
お礼の品で悩むくらいであればお礼の言葉や手紙などで十分だと思います。

4. 辞め方で多いのはこのパターン

では実際に習い事で辞めていった生徒さんたちの辞め方をご紹介したいと思います。
辞める理由
1位 他の習い事や家の都合なによりレッスンの日時に通う事が出来なくなった
2位 引っ越しや転勤の為通えなくなった
3位 幼稚園入学や進学の為そちらを優先したい
その他のご意見としては・・・
・子どもが習い事を多くしており習い事疲れをした・でリセットしたい
・下の子を妊娠して子どもが赤ちゃん返りをして離れると大泣きするようになって来れなくなった
・おばあちゃんに送迎を頼んでいたのが難しくなった
など様々です。
子どもが嫌がるからや伸び悩んでいるので辞めたいという方で一度相談されて様子を見てやはり退会をするという方もおられました。

辞める事を伝えるタイミング
1位 伝えた翌月に退会
2位 辞めれるタイミングですぐ退会
3位 そもそも言わずにフェードアウト
辞めたい!ともったら気持ちは辞めたい一心だと思うので(笑)
月謝などの関係で辞めれるタイミングですぐに退会されますね。
早めにお伝えしてもらえるとレッスン内容の調整も出来ますし早めに越したことなないと思います。

いつの間にかフェードアウトしていく方もたまにチラホラ?!
ちょっと休会しますといっていつの間にか再開せずに来なくなったという感じです。

5.そうは言っても先生の心のうちが気になる・・・

ママにとっては子どもがお世話になった習い事。
辞める事をお伝えするのが心苦しい・・・と思う方もおられるかもしれません。
確かに講師としては自分が教えたことで生徒が成長していく姿は嬉しいし、やりがいをもって講師をしている人が多いです。
ですので退会されるのは寂しくはありますが、たくさんいる生徒さんが退会する事は仕方がないこと。
しかも
退会される
という経験は何度も何度も経験しています(笑)<
br /> 悪い理由にしても仕方がない理由にしても退会されることは習い事を行っている身からすると驚くようなことではありません。
そこまで気にせずママと子どもの生活を優先しましょう!

6.今からの時代の習い事のおススメ

コロナウィルスによって人々の意識や生活スタイルが少しずつ変化してきましたね。
今後は出来る事はオンラインが進み対人として接する時は大人数というよりは個人でという事が多くなりそうですね。
ママトコレッスンではフリーで活躍している講師が各家庭まで出向いてマンツーマンやグループレッスンを行います。 ママトコレッスン

他にもオンラインで出来る学習もたくさんあります!
紹介記事もありますのでぜひチェックしてみてくださいね!

塾ではなく通信教育で学習を考えているママ
新学期!子ども向け通信教育を比較してみました!
オンライン子ども英語のご紹介
子どもに英語が話せるようになるには 習い事?自宅で出来る?
実際にオンライン英会話を体験
子どもの英語の習い事!おススメのオンライン英会話【DMM英会話】
英語教材・課金型アプリっで実際どうなの?!
タブレットで家で出来る子ども向け英語教材レビュー!ABC mouse


体験レポート特集

アーカイブ