なぜ寝ない?!子どもの夜泣きが治まらない時の対処法!

こんにちは!
管理人のサトウです。
子育てで多い悩みの一つに
「寝てくれない!・・・」
「寝かしつけが難しい!」
という睡眠に関する悩みがあると思います。

今回は夜泣きで大変!ママは寝たいよ!というお悩みママにどうやったら寝てくれるの?!
なんと保育所はお昼寝の時間に完璧に全員を寝かしつける魔力を持っている?!
保育所の寝かしつけ技を参考に伝授したいと思います!

  1. 夜泣きとは?!
  2. なぜ夜泣きするの?原因は?
  3. 夜泣きをした時の対処法
  4. 保育園リズムに学ぶ!生活習慣を見直しましょう
  5. ママの手以外にも便利グッズを賢く利用しよう

1.夜泣きとは?!


夜泣きとは赤ちゃんが夜に突然泣き出してなかなか泣き止まない事を言います。
すぐに泣き止む事もあればなかなか泣き止まず原因が分からないこともあります。
夜泣きが激しい赤ちゃんもいれば夜泣きをほとんどしたことがない赤ちゃんまで様々です。

2.なぜ夜泣きするの?原因は?

はっきりとした原因は分かっていませんが主な原因は
・不快感
・睡眠の未熟さ
と言われています。
不快感
というのはおむつが気持ち悪い、暑い、寒い、ミルクが欲しい
などの生理的欲求の不快感です。
睡眠の未熟さ
というのは深い眠りの「ノンレム睡眠」浅い眠りの「レム睡眠」のバランスが関係していると言われています。
日中に赤ちゃんにとって刺激的な経験や活発に遊んだりすると夜中に「ワ―――!」と泣いてしまうもの脳が活動している「レム睡眠」の時なのかもしれませんね。

3. 夜泣きをした時の対処法

まず赤ちゃんが不快感を感じていないかをチェックします。
・おなかが減っていないか
・暑くないか、寒くないか
・おむつが濡れてないか
など身の回りの事をチェックします。
不快感がある時は大概は改善によって機嫌がよくなると思いますが、厄介なのは
何か原因か分からず泣き続けている事ですよね・・・。
ずっと抱っこをしていても泣く、やっと泣き止んだと思っても降ろしたら泣くなどどうしても夜泣きが落ち着かない場合は
・一回寝かせるのを諦めて起こして落ち着いて機嫌がよくなってから静かに抱っこなどをして寝かせてみる
・車の揺れなどは心地よく感じる赤ちゃんが多いので車に乗せて近所をドライブしたり、ベビーカーやベビーラックで揺らす
など一回気分転換したり状況を変える事で赤ちゃんが落ち着くことがあります。

4. 保育園リズムに学ぶ!生活習慣を見直しましょう

保育園では「お昼寝」の時間がありますが、どの子どももお昼寝をしっかりします。
保育士さんたちはどのような方法で子ども達を入眠させていると思いますか?
とても重要なのが
「生活リズム」と「環境設定」です。
・部屋を暗くする
・リラックスできるようなオルゴールの音楽を流す
・子どもの入眠するクセを把握する
子ども一人一人に様々なクセがあり、保育士さんたちは全てクセを把握しています。主に多いのが
・お気に入りのタオルを持つ
・耳を触る
・おなかをなぜる
・優しくトントンする
子どもがリラックスできる環境を作り、入眠するクセを把握するだけで1クラス20人前後いる子ども達が一斉にお昼寝するんですね!
保育所に通っている子ども達は毎日朝決まった時間に起きているのでおのずと生活リズムが整っています。
午前中は必ず体を動かす活動をしています。
入園前で家で子育てしているママも朝には部屋を明るくして夜にはテレビなどを消して電気を暗くする事で小さいときから生活リズムが身に付きます。
また、寝るときの安心できるクセを作る事でママが楽になることもあります。
赤ちゃんにはママなど大人の気持ちが伝わるのでママが焦っていたりいら立っていると伝達してしまいます。
夜泣きで泣き止まなく大変なときもなるべく
一生夜泣きは続かない!
とポジティブイメージを持って赤ちゃんに接する事も大切です。

5. ママの手以外にも便利グッズを賢く利用しよう

入眠する環境、音楽などの習慣付けはママにとってはとても助けになります。
保育所でも必ず音楽が流れています。
赤ちゃんのお気に入りを見つけてみましょう!

ディズニー ピクサーキャラクターズ Dream Switch(ドリーム スイッチ)
サトウは発売されてから何年見ている?というくらい毎日子どもが夜寝る時に利用しています。
もう当たり前になっていて外に泊まりに行く時に無いので悩みます・・・💦





布団に寝っ転がってプロジェクターのように壁や天井に映し出せます。
絵本の読み聞かせ、オルゴール音楽、英語の単語などなど内容が盛りだくさんとなっています。
我が家では物語を1つ見た後に「ひつじかぞえ」を見ているうちに寝ていくリズムになっています!




有名な子守歌のCDとなります。
最近ではスマホで聞くことも出来ますが、サトウの家ではおばあちゃんに預かってもらう事もあったのでCDを買っておばあちゃんの家でも流してお昼寝など対応してもらっていました。



どこの保育所でも0歳児の部屋に必ずあるであろう
「コンビのベビーラック」
です。
慣れていない新入児・お昼寝の途中で起きてしまった子どもなど99%がコンビラックにて揺られて入眠していくという保育所ベストセラーラックと言っても過言ではないと思います!


関連記事
不安になる初めての子育て・・育児書に頼らない「自分らしい子育て」解消法
試練のトイレトレーニング!いつ始める?夜はどうする?保育所でのトイレトレーニング方法
ママからの子育てに関するお悩み相談TOP5!通園・通学編
富山で新型コロナウィルスの抗体検査が受けれます。気になるママはぜひチェック!


体験レポート特集

アーカイブ