ママが楽しめる子どもと一緒に富山県お出かけスポット【井波町瑞泉寺】

皆さん、子どもが出来てからお出かけスポットは公園やショッピングセンターなど子どもが楽しめる場所が多いのではないでしょうか?
子どもが楽しんでいる表情を見るとこちらまで楽しくなりますよね!

しかしたまには大人目線でママが楽しみつつ、子どもも一緒にママと楽しい体験をしませんか?!
今回は富山県内で子どもと行ける大人スポットをご紹介します!
  1. 花好きママおススメ井波町瑞泉寺
  2. ママ楽しみポイント
  3. 子ども楽しみポイント
  4. 子連れで行く時の留意点
  5. お出かけスポット関連記事

1.花好きママおススメ井波町瑞泉寺

名前:真宗大谷派井波別院瑞泉寺
電話番号:0763-82-0004
営業時間:9時~16時半
定休日:なし
ホームページ:https://inamibetuin-zuisen-ji.amebaownd.com/
住所:〒932-0211 富山県南砺市井波3050


2.ママ楽しみポイント


井波彫刻で有名な井波の町並みにあるお寺です。
町営の駐車場に停め、町並みに何か所にも隠れている猫の彫刻を探しながら散策をして徒歩10分ほどのところにありました。
彫刻の街なので街並みには様々な看板や表札があるのでお散歩をしているだけで楽しめます。

お寺の門や本堂にも彫刻が施されており見ごたえがあります。
拝観料は500円でお寺の歴史などを聞くことが出来ますが、小さい子どもがいる場合は外観を見るだけでも十分楽しめると思います。
その他季節によっては蓮の花やつつじなども綺麗です。

大きな水鉢は二つあり蓮の花はこちらで咲くそうです。

混雑する事はあまりなく、静かに拝観する事が出来ます。
日頃育児や家事、仕事など疲れたな・・・
という時は是非訪れて静かな環境に身を置く事も良いと思います!
たまに近所のおじいちゃんなどが境内に座っておしゃべりされていたりしてほっこりする場面もあります。

3.子ども楽しみポイント

境内の中は広く子どもも伸び伸びと過ごす事が出来ると思いますが、瑞泉寺から車で10分ほどのところにある
閑乗寺公園内にある散居村展望広場がおススメです。

なだらかな丘になっており遊具などが揃った公園もあります。
散居村の景色を楽しんだり、ママは座って子どもが遊ぶのを見守る事が出来ます。
この日は気持ちの良いお天気だったのでピクニックをしました。

瑞泉寺の静かな雰囲気で気持ちを落ち着かせた後は子どもが体をたくさん動かして伸び伸び遊べるママにも子どもにも大満足なスポットです!

4.子連れで行く時の留意点

トイレはところどころにありますがおむつ替えの場所が無かったり、和式しかない場所もあるので町営の駐車場トイレで済ませておくと良いと思います。
井波町の町並みには飲食店などもありますが、子ども向けの場所は少ないように感じます。
コンビニなども見当たりませんでした。
飲み物や軽食を持参していくと良いと思います。

5. お出かけスポット関連記事

【体験レポート特集追加】フェル先生の英語でお散歩レッスン
富山で新型コロナウィルスの抗体検査が受けれます。気になるママはぜひチェック!
ママも子どもも体に良い&美味しい薬膳ランチ【カフェフェロー】


体験レポート特集

アーカイブ