子どもと一緒にお風呂時間!ラクに楽しく過ごして子どものお風呂嫌いを解消!

ママにとってはリラックスタイムのお風呂でも子どもをお風呂に入れるのが一苦労・・・
というママも多いと思います。
特にパパなど手助けしてくれる人がいなかったり、ママ一人で兄弟などをお風呂に入れるのは大変ですよね。
お風呂が嫌いな子どもはなかなか入ってくれようとせず・・・
今回はお風呂の悩みを解消するためのポイントをご紹介します。
  1. 子どもにとってのメリットいっぱい入浴方法
  2. 一人でお風呂に入れる苦労を解消
  3. お風呂が好きになるおすすめグッズ
  4. 子どもと一緒に作れる簡単シュワシュワ入浴剤

1.子どもにとってのメリットいっぱい入浴方法


子どもをお風呂に入れるのは"当たり前″かもしれませんが、お風呂を入る事は子どもにとって良い事がたくさんあります。
子どもの肌はデリケートなので汗や汚れなどですぐにかぶれてしまいます。
体の汚れを落として綺麗な肌を保つ事が出来ます。
1人で忙しく大変な時はお風呂を貯めて湯舟につかるだけでもOKです。
赤ちゃんの健康を保つ上でも毎日入浴させてあげたいですね。

しかもお風呂は寝つきが良くない子どもにとっても効果があります。
赤ちゃんは眠くなると手足が暖かくなると昔から言われていますが、これには睡眠と体温の関係があります。
疲れて眠気を感じると体温を放熱し、体温を下げて眠りにつきます。
お湯につかって体を温めてから入浴後の体温が下がっていく過程が睡眠のメカニズムに似ているため、湯上り1時間くらいで布団に入るとスムーズに入眠出来る事があります。
子どもの寝かしつけに困っているママは試してみると良いですね!

子どもの睡眠で困っているママはこちらも参考にしてみてください!
↓↓↓
なぜ寝ない?!子どもの夜泣きが治まらない時の対処法!

2.一人でお風呂に入れる苦労を解消

子どもを一人でお風呂に入れないママにとって一連の作業はとても大変ですよね。
しかも寒い冬だと湯冷めしないように湯上りはタオルで拭いたり服を着せたりと子どもも自分も大変です!
便利グッズを利用して少しでも大変な入浴タイムを乗り切りましょう!


小さい時はこちらの椅子は本当に役に立ちます!
ママがシャンプーをしている間にあっちにいったりこっちにいったり・・・
腰が安定していない時期は横に転がったり・・・
お風呂の中であたふたしちゃいますよね。


椅子に座ってじっとしていてくれたらいいけど・・・
寝返りをうったり動きたい!という赤ちゃんにはマットは必須です!
マットを敷いておけばひんやりした床で寝かせることもなく、滑って頭を打ったりする心配もありませんね。


ママにおススメなのがラップタオルです!
湯上りに子どもの体をふいたりドライヤーをしたり自分の事をかまっていられないけど全裸も・・・(恥)ですよね💦
ラップタオルは赤ちゃん時期のお風呂あがり以外にもプールや海などでも使用する事が出来ます!

3.お風呂が好きになるおすすめグッズ

せっかくのお風呂タイム、楽しく過ごしたいですよね!
我が家ではお風呂におもちゃや壁にお風呂に貼れるアルファベット表なども貼ってあります。
子どもと一緒にポスターを見ながら学べるので楽しいですよ!
100均にアルファベット表、世界地図、掛け算九九などが売っていますのでぜひチェックしてみてください!
100均のポスターは簡単な物が多いので100均ポスターを卒業した後はもうワンランクアップしてみても良いですね!

こちらはさらにランクアップ!中学生の子どもやママ向けにも良いです!


水でお風呂の壁にくっつくため取り扱いが簡単ですよ!

その他おもちゃなどをお風呂に置いておくと子どもも喜びます!
しかしお風呂の中はすぐに水垢が付くので要注意です!
水切りはこまめにして清潔に保ちましょう!


4.子どもと一緒に作れる簡単シュワシュワ入浴剤


子どもとお風呂に入って楽しいのが
入浴剤
ですよね!
保湿効果のある物やアロマ効果がある物などたくさん売られていますが、やっぱり子どもが喜ぶ入浴剤といえば バスボムですよね!
市販の楽しいものもたくさんありますが、実は家で子どもと一緒に簡単に作れます。
重曹・クエン酸を2:1
を混ぜるだけ!
霧吹きでしっとりするまで湿らせてガチャガチャの容器などに詰めて固めればOKです!
アロマや食紅を入れるとより可愛いバスボムが作れますが、初心者の方はまずこの二つで試してみると良いです!
初めてのうちは霧吹きをで水をかけすぎてその時点でシュワシュワしてしまうかもしれないのでかけすぎには要注意です!

親子で楽しいバスタイムをお過ごしください!
関連記事はこちら
試練のトイレトレーニング!いつ始める?夜はどうする?保育所でのトイレトレーニング方法
不安になる初めての子育て・・育児書に頼らない「自分らしい子育て」解消法
なぜ寝ない?!子どもの夜泣きが治まらない時の対処法!

体験レポート特集

アーカイブ