子どもにオンライン英会話を習わせるのに重要なDMM講師の選び方

前回の記事ではDMM英会話のコスパと質が子どもの英会話の習い事に最高!という事をお伝えしました。
今回はその中でも重要となる講師選びについて具体的にコツをお伝えしていきたいと思います。
子どもに合った先生をチョイスする事によってさらに英語力がアップしますよ!


  1. 子どもに合った講師を検索するポイント
  2. 候補に挙がった講師から選ぶポイント
  3. 実際に経験した様々な特徴の講師・良かった講師・
  4. 実際に経験した様々な特徴の講師・良くなかった講師・
  5. 子どもが英語をたくさん発してレベルアップする方法

1.子どもに合った講師を検索するポイント

体験レッスンをするときにどの先生のレッスンで申し込めば良いか迷いますよね。
初めてのレッスンは緊張するもの・・・
子どもにとって良い先生を選んであげると英語にも意欲が湧きますよね!
そこで大切なポイントをお伝えします。

・「講師歴3年以上」の講師にチェック
・「初心者向け」の講師にチェック
・「キッズ向け」の講師にチェック


講師歴3年の講師

講師歴が長いと様々な生徒を経験しているので自分の子どもの性格に合った進め方への判断が早いです。
子どもがつまらなさそうにしてたり眠くなるとゲームを導入してくれたりキャラクターのスタンプを送ってくれたりして子どもの興味を引き出してくれる講師もいます。
また教材の内容もしっかり把握している人が多く子どもならではの突然の変更なども素早く対応してくれます。

初心者向け

体験レッスンを行うには初心者に慣れている講師である事が必須です。
最初の自己紹介で
どれくらいの英語のレベルか
どれくらいで話しかけたら良いか
などを見てその後のレッスンを進めてくれます。
またちょっとした日本語でサポートしてくれる講師もいますよ!

キッズ向け

DMM英会話ではテキストが用意されていた全て無料で使用する事が出来ます。
キッズ向けに対応した講師であれば子ども用のテキストを把握しています。
また子どもが好きな日本のアニメやキャラクターを知っている講師も多いです。
上手に出来るとチャットボックスにディズニーなどのキャラクターのスタンプを送ってくれたりして工夫している講師が多いです。

2.候補に挙がった講師から選ぶポイント

検索結果で何人もの講師が表示されます。
その中から一人を選ぶのはなかなか難しいもの・・・。
以下のポイントを押さえればきっと良い講師にたどり着くことが出来ますよ!

・ユーザの評価を見て講師を選ぶ
・レッスンをしてきた件数を見て選ぶ
・お気に入りにされている件数を見て選ぶ

ユーザの評価を見て講師を選ぶ

DMM英会話では今までレッスンを受けた人から☆5段階で評価がされています。
☆が4.95以上であれば間違いないと思います。
もちろん合う、合わないはあると思いますが、
☆が4.8代の講師だと人によっては良かったり悪かったりという評価の結果である事もあるので子どもが受講する場合はどんな生徒でもこなせるようなスキルを持った講師をおススメします。

レッスンをしてきた件数を見て選ぶ

講師の評価の欄に今までレッスンしてきた回数が表示されています。
同じ評価が☆5でも1000件レッスンしてきた結果の☆5と100件レッスンした結果の☆5では大きな違いがありますよね。
講師の中には5000件以上こなしても☆4.95をキープしている人もいます。
1000件以上こなしている講師で評価が良い講師をおススメします。

お気に入りにされている件数を見て選ぶ

DMM英会話では良かった講師をお気に入り登録する事が出来ます。
お気に入り登録数が多いという事はまたレッスンを受けたいと思っている人が多いという事になります。
そのような講師は予約が取りづらい事がありますが、レッスンが素晴らしい証拠になります。

3. 実際に経験した様々な特徴の講師・良かった講師・


以上の注意点を守ればだいたいは子ども向けに適した講師を予約する事が出来ます。
実際には子ども向けとして何が適しているかというと

・講師が日本の子どもが興味のあるアニメなどを知っている
・オンラインでも子どもと一緒に出来る英語のゲームなどが出来る
・子ども特有の気分の変化や脱線などにも上手に対応できる
・必要以上に英語で話しかけたりして緊張させないように気配りが出来ている

子どもは分かっていても返事をしなかったり遅かったり声が小さかったり・・・
そんな子どもの「間」を察して接してくれる事がありがたいですよね!

4. 実際に経験した様々な特徴の講師・良くなかった講師・


DMM英会話では土日など日本の休日と重なる日時にはこちらの希望通りにお気に入りの講師の予約が取りにくい時があります。
もちろん講師の数が多いので誰も予約が出来ない!
という事はありません。

しかしそんな時にとりあえず評価など気にせず誰でも良いから受けてみよう!
と予約可能な講師をランダムに選んでみた事がありましたが
・子ども相手なのに笑顔がない
・沈黙の間が長い
・自分のペースで話すので子どもに伝わらない
・講師側のWiFi環境が悪くほとんど会話が出来なかった

など良くない事がありました。
大人だと対応できる事や会話な成り立つ事がありますが、子どもがレッスンを受けるからこそ、以上の点には気を付けて講師を選びたいですね!

5. 子どもが英語をたくさん発してレベルアップする方法

初めてのレッスンでは最初に自己紹介の時間があります。
英語をスラスラ話せなくても単語などでも可能です。
その時に子どものお気に入りのおもちゃやお菓子、本などを実際に用意してみせてあげると講師も喜びます。
DMM英会話の講師は
アフリカ大陸からヨーロッパ、アメリカ、カナダなど世界のいろんな国に実際に住んでいる人達になります。
日本人に英語を教えているので日本の事にも興味がある人が多いです。
このようにコミュニケーションが取れるとおのずと仲良くなれ、次回のレッスンでもその話題に触れたり講師もキャラクターの名前を知られてくれていたりして子どもも話すことに抵抗感が少なくなり積極的に英語を話すことが増えます。

まとめ
DMM英会話は講師選びがとても重要です。
子どもと相性が良い講師を見つけることが出来ればきっと英語能力が飛躍的にあがる最強コンテンツになります。
習い事の送迎など時間を取る事もなく急な用事などでキャンセルも可能です。
ぜひ有効活用をして楽しい英語レッスンにトライしてみてくださいね!
DMM英会話は、時間や場所に縛られずに自由にレッスンできます!

関連記事
子どもの英語の習い事!コスパ最強なおススメのオンライン英会話【DMM英会話】
お散歩しながら生きた英語を身に着けよう"英語・フェル先生”
タブレットで家で出来る子ども向け英語教材レビュー!ABC mouse

体験レポート特集

アーカイブ