子どもと気軽に行ける富山自然散策スポット!自然に癒されたいママ必見!

こんにちは!管理人のサトウです!
皆さんは「ママ」になってからオシャレカフェや居酒屋、エステサロン、美術館など【大人の場所】に行っていますか?!
キッズスペースやファミレスなども気軽で良いですが、たまにはおしゃれして独身の時に行っていたような大人の場所に行きたいと思いませんか?
でもわざわざ子どもを預けていくのも大変・・・というママに
子どもと一緒に楽しめるちょっと大人向けな富山のスポット
を実際に子連れ(5歳)で潜入レポートします!

  1. 大岩山 日石寺
  2. 施設の雰囲気
  3. 子ども用の室内設備
  4. 子どもおススメレベル

1. 大岩山 日石寺

大岩山といえばそうめんと言われるくらいそうめんが有名で、最近ではテレビなどで紹介されている事も多くご存じのママも多いのではないでしょうか?
富山県中新川郡上市町の山のふもとにあります。
いなか道に時々出ている看板を頼りに行くので道に詳しくないママはナビ必須です!
山のふもとにありますが、道中は交通量は特に多くなく、道幅も狭くないので運転しやすいので大丈夫です。
そうめんで行列が出来るドライブイン金龍の手前を山に上がっていった大岩山の無料駐車場に停めるのが広くておススメです。

☑〒930-0463 富山県中新川郡上市町大岩163
☑営業時間:
☑定休日:無休
☑電話番号: 0764722301
☑駐車場:あり
☑ホームページ:http://ooiwasan.com/home.html

2. 施設の雰囲気


山の中にあるこじんまりとしたお寺ですが、三重の塔やご本尊の不動明王など見所があります。
お水取りや滝など子どもが楽しめるようなスポットがところどころにあります。
お年寄りでも子どもでも楽に散策できるようになっており飲食店もあり白玉やそうめんを頂くことが出来ます。

ドライブイン金龍のそうめんが有名ですが、今回は行列になっていたのでお寺の横にある大岩館でいただきました。
富山の美味しい水で作られたそうめんはのど越しも良く、子どもも食べやすいようであっという間に完食でした!
ママと小さい子どもだと大盛にして分けても十分な良い感じでした。
テーブル席と座敷席がありました。ドライブイン金龍はテーブル同士の感覚が広くベビーカー入店も出来そうですが、テーブル席のみなので小さい子どもがいる場合は大岩館のほうが良いかもしれないですね。
綺麗なビー玉がたくさん入っていました。
水をかけてお参りするお地蔵様など子どもが楽しそうでした。

子育てにつかれたとき、毎日雑踏の中生活していて疲れている時、山の中で自然を満喫し、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ出来る事間違いなしです!

3. 子ども用の室内設備

特に子ども専用の設備はありませんが、無料駐車場のところにきれいなトイレがありました。 最初にトイレを済ませてから散策したら良いですね。

4. 子どもおススメレベル

ねんね期    ★★★★★
ハイハイ期   ★★★★★
歩き回りたい期 ★★★★★
幼稚園     ★★★★★
小学生     ★★★★★


※写真は一部公式HPから引用させて頂きました
※あくまでもオンリーサトウ視点です
関連記事
ママが楽しめる子どもと一緒に富山県お出かけスポット【富山県自然博物園ねいの里】

ママが楽しめる子どもと一緒に富山県お出かけスポット【井波町瑞泉寺】

子連れでもオシャレカフェ風イートインで気軽にスイーツ【ラ・メゾン ド ジュン】

体験レポート特集

アーカイブ