一度は行ってみたい黒部ダム!子連れ黒部ダム旅行必須ポイント

富山の観光地で有名な黒部ダム!
しかし!富山県民の皆さん、黒部ダムに行ったことはありますか?
富山生まれ・富山育ちの私は一回も行ったことはありませんでした・・・
子どももいるし、いつでも行けるし・・・
という思いで数十年過ぎました。
しかし今年は富山県民黒部ダム半額キャンペーンを利用してとうとう子連れで行ってきました!
実際に行くと黒部ダムは子どもと一緒に行ってもとても楽しめる場所でしたので子連れポイントを交えてご紹介します!


  1. 以外に簡単!富山からの黒部ダムへの行き方
  2. 子連れには重要な持ち物リスト
  3. 知っておいた方が楽しめる黒部ダムの歴史
  4. 黒部ダムを楽しむまとめ

1.以外に簡単!富山からの黒部ダムへの行き方


富山在住で子どもがいる家庭でしたら車は一家に一台はありますか?!
車がある場合は立山駅までは車で行くことを強くおススメします。
なぜなら、黒部ダムまで行くのになんと6回も乗り換えがあるから('Д')

ひぃぃ~これは子連れには厳しい?!?!



電鉄富山駅〜立山駅(46分)
立山駅〜美女平(7分)
美女平〜室堂(50分)
室堂〜大観峰(10分)
大観峰〜黒部平(7分)
黒部平〜黒部湖・黒部ダム(5分)

とは言え、立山駅以降の乗り換えは景色を楽しんだり乗り物を楽しめる為そこまで苦には感じないと思います?!
乗り換えの待ち時間は20分前後でしたが、その時間の間にトイレに行ったり各駅周辺を散策したりおやつを食べたりしてあっという間に感じました。

思ったより道中は親子共に楽しめるスポットたくさんあって大丈夫でした


立山駅前には広い無料駐車場があります。
立山駅からは乗り換えの度にスタッフの人が案内をしてくれるので迷う事はありませんよ。

トローリーバスはトンネルぎりぎりのところをなかなかのスピードで突き抜けていきます('◇')
途中乗り換え時間の間に標高が高い土地の景色を楽しめます!
立山スキー場や称名滝方面にある立山駅についてしまえば後は駅員さんに誘導されるがままに移動するだけ!
気軽に黒部ダムまで行くことが出来ます!

2.子連れには重要な持ち物リスト

☑防寒着
気軽に行けるとは言え、3,000m級の高原なので必ず防寒着を持っていきましょう。
子連れで真冬に行く人はいないと思いますが、半袖の季節に行く時は秋くらいの気持ちの服装が良いと思います。
平地の服装の+1枚多めにという感じでしょうか・・?!
☑着替え
汚れる他、濡れたりすることもあります。
乗り換え地点でお土産Tシャツや山メーカーの服やカッパなど売っていましたが、子ども用のラインナップは少なかったです。
平地のように最悪買えばいいや!では済まないので必ず持参しましょう。
☑飲み物
自動販売機は見かけましたが山料金でお高めでした!
☑食べ物・お菓子
往復で半日は軽くかかります。
食堂はありましたが乗車時間があったりと子連れでゆっくり食べるのには不安な点が・・・
黒部ダムに行けばレストランがありますが、それまでおなかが空いても子どもが好きな物や食べたい時に食べるのは難しそうでした。
お菓子やおにぎり・お弁当など持っていきましょう!
☑抱っこ紐
抱っこ紐が年齢に限りますが、乗り換えが多い為ベビーカーは大変です。
抱っこ紐での移動の方が足取り軽く移動できると思います。
☑帽子
日差しや寒さ、雨風など何があっても役立ちます!

以上は子連れでは絶対忘れてはいけないリストです。
その他いつもの子連れお出かけセットをご用意ください!

3.知っておいた方が楽しめる黒部ダムの歴史

黒部ダムについてタモリさんがテレビ番組で熱く語っていたほど知る人ぞ知る歴史が詰まった黒部ダム!
プロジェクトxでも特集されていました。



私自身、黒部ダムは日本で最も堤高が高いダムという事くらいしか知りませんでしたが、
・山々に囲まれて降水量が多く水力発電に極めて適した珍しい地形
・厳しい自然条件により171名の殉職者が出た(黒部ダムに慰霊碑がありました)
・戦後の急激な経済成長による電力不足を補った
などなど黒部ダムには歴史物が展示してありました。

ぜひお出かけの際には歴史を学んでから行くとより一層楽しめそうですね!

4.黒部ダムを楽しむまとめ


黒部ダムの魅力は何といっても放流の迫力ですね!

乗り物が好きな男の子だとケーブルカーやバスなど楽しいポイントがたくさんありました。
散歩や花など自然が好きな女の子は途中下車して室堂散策なども良いです。
子連れで気軽に旅行気分が味わえるスポットです!

富山県民にはわざわざなぁ~と思われがちな黒部ダムですが、景色や乗り物を存分に楽しめるおススメスポットです!ぜひ富山県民であれば一度は行ってみてください!

関連記事
富山駅北に出来た新しいジム「KARADAカルチャー」でCOCO先生のヨガを体験してきました!
子どもと気軽に行ける富山自然散策スポット!自然に癒されたいママ必見!
産後太りをどうにかしたい!無料で暗闇キックボクシング体験 

体験レポート特集

アーカイブ