育休中にとっておくと安心!おすすめの資格5選!育児経験を仕事につなげましょう!

女性にとって産休、育休中は独身の頃と時間の流れが違い社会と隔離された得も知れぬ不安を感じるママも多いのではないでしょうか?
しかしそんな時こそ資格を取ったり新しい事にチャレンジする機転になる時期でもあります。
子育て経験を活かし、資格を取得したり新しい仕事を始めたいと興味を持つママも多く見られます。
今回はママとして自分や子どもの為にも役立つ資格や仕事をお伝えします!


  1. 子どもに関する最強資格!保育士 
  2. 気軽に取得出来て託児所開業!チャイルドマインダー
  3. 小さな子供がいても出来るベビーマッサージやベビーサイン
  4. 今後必須な知識NO,1のプログラミング・ITスキル
  5. YouTubeからの依頼多数!動画編集

1.子どもに関する最強資格!保育士


子どもの資格で代表的なものはやはり「保育士」ではないでしょうか?

保育士の資格があれば子どもに関する仕事にはほとんど就けるといっても過言ではないくらい最強の資格ともいえます。

IT化が進み、今まである仕事がなくなると言われる中、保育士の仕事はこの先ずっと必要とも言われており、近年では保育士の働き方改革も進んできています。
待機児童問題などで保育士のニーズは高いものとなっています。
一度取得をしておけば生涯日本全国どの地域でも保育士として働く事が出来るので就職先に困る事がありません。

子育て中の働きやすさ

子どもに関わる仕事なので職員は女性が多いです。
また子育て中に保育士として働いているママもたくさんいます。
自分の子どもの行事や風邪など考慮してもらえる職場も多く、正社員の他に臨時・嘱託・パートなど自分の家庭環境に合った働き方が選べます。

実際の就職先

主に子どもが利用する施設には保育士が配置されている事が多いですが保育士としての仕事は保育園・幼稚園・子ども園になります。
その他に求人が多いのは認可外保育施設(託児所)、病院や会社に併設されている企業内託児所などです。

その他様々な就職先がありますが、近年ではイベントの時のみに預かるイベント託児や子ども向け習い事で小さい子どもの補助を行ったりお買い物に同行する同行保育など保育士資格を活かした様々な仕事が増えてきました。

詳しく知りたい方はこちらの記事もご覧ください!
保育所だけでは無い!保育士資格を活かせる仕事&内容とは?!

取得方法・難易度

保育士資格は国家資格なので難易度は高めです。
しかし、保育士資格の勉強内容は子育ての経験があると身近な内容なので理解しやすく今後の子育てにも役立つ内容がたくさんあります。
保育士資格を取得する方法はほとんどの人は専修学校などに通いますが、子育て中だとお金も時間も必要な為、学校に通う事が難しいと思います。
専修学校だと勉強の他に実習などの実践の授業がありますが、子育てをしているママにとっては毎日が実践なので心配ありませんよ!
参考書や過去問を本屋さんで購入したり通信教育などを利用すると勉強の進め方が分かるので独学でも取得する事が可能です。

保育士資格について詳しく解説した記事がありますので気になるママはチェックしてみてください!
ママでも学校に行かずにとれる保育士資格!保育士になるには徹底解説


独学の大変なところは質問があっても聞く人がいない点や勉強の進め方が分からない事だと思います。
ユーキャンだとメールで質疑応答が出来る点や試験日時に合わせた勉強スケジュールを組んでくれるので効率よく勉強が出来るので独学で保育士資格を取得するママにはおススメです!

2.気軽に取得出来て託児所開業!チャイルドマインダー


保育士資格は国家試験ですが、チャイルドマインダーは民間資格なので取得がしやすいです。
子どもを預かる際には資格が必要なのでチャイルドマインダーの資格を取得する事が必須です。
チャイルドマインダーの仕事は保育士と同様、子どもを預かる仕事が主になりますが、保育士と違う点は少人数の子どもを預かります。
保育士の資格を持ち、保育所で働いた経験があるママでも自宅などで少人数の託児所を開設する際に少人数保育の勉強をする為にチャイルドマインダーの資格を取得する方もおられます。
一人一人とじっくり関わりたいママには向いていますね。

子育て中の働きやすさ

チャイルドマインダーとして自宅で開業する場合は自分の子育てとの両立はしやすくなります。
ただし、自分の子どもが病気になった場合などに預かっている子どもと一緒に看病は出来ないので、そのような場合協力してくれる家族が必要となりますね。
子どもの施設等で働く場合は子ども向け施設は女性が多い場合がありますので子どもの行事や病気に考慮してもらいやすいと思います。

実際の就職先

自宅で少人数の認可外保育施設(託児所)を開業したり、少人数の保育施設や子ども向けの施設等に働く事が出来ます。
保育所等では保育補助として働くことも可能です。
保育士の資格を取得するのは勉強が大変そうだけど育児経験を活かして子どもに関わる仕事がしてみたい!
という場合に
「子どもが好き」
「育児経験がある!」

という動機だけではアピールポイントとしては物足りない事もあります。
チャイルドマインダーの資格を有する事で面接の際はアピールする事が出来ますよ。

取得方法・難易度

チャイルドマインダーを取得するには、各種団体が開催するチャイルドマインダー養成講座を受講する必要があります。
養成講座には、数回スクーリングに参加する必要があるものや完全な通信講座があります。
受講し検定試験や認定試験に合格する事が必要ですが不合格になった場合再試験を受ける事が出来ます。
保育資格は年に2回のみの実施なのでチャイルドマインダーの方が気軽に試験に挑めます。

「ウーモア」は、保育士講座の他にもチャイルドマインダーの講座の資料請求が出来ます。
その他にベビーヨガレッチなどママと子どもに役立つ様々な通学・通信講座・スクールの資料の一括請求が無料でできるサイトです。 保育士とチャイルドマインダー、どちらを取得しようか悩んでいる場合、資料請求をして内容を比較すると良いですね!
他にも女性向けの全国の通学・通信講座を多数掲載しています。

3.小さな子供がいても出来るベビーマッサージやベビーサイン


子どもが生まれてから産院から紹介されたりしてベビー向け講座を受けた事があるママも多いのではないでしょうか?
また、ベビーマッサージなどの技術を習得すると自分の子どもに毎日してあげる事が出来るのでママには習い事感覚で取得できる人気の資格となっています。

子育て中の働きやすさ

ベビー向け講座の講師として働く場合、ほとんど雇用されるのではなくフリーとして個人活動になります。
自分の時間を上手く使って子育てと両立して働きやすい環境を作る事が可能です。
イベントなどで土日に仕事が入る事もありますが、依頼先とスケジュールの調整が自分で決めれるので保育園やパパに預けれるか確認をして仕事を受ける事が出来ます。

実際の就職先

自宅で開業したり、子ども向けのイベントを行っている施設と提携したりして定期的に行うことが多いです。
また子ども向けカフェやレンタルスペースを借りてSNSなどで集客して開催している方も多いです。
保育所や児童館など親子サークルなどからの依頼もあります。

取得方法・難易度

ベビー向けの資格は主に民間資格なので比較的簡単に取得する事が出来ます。
様々な団体があるので資格を取得できる時期・料金などを比較して講座内容が自分に合った団体を選ぶことが大切です。
ママトコレッスンの講師に登録されているイラストレーターのようこ先生が手掛けたベビーマッサージの本もあるので入門編としてぜひチェックしてみてください!

ようこ先生の情報はこちら★


また、同じくママトコレッスンに登録されている現役保育士のチャイルドボディセラピスト講師のるみ先生も毎月IHTAベビーマッサージ初級講座を行っています。
受講されると履歴書に記入が出来る終了証を発行される ので興味のあるママは是非お気軽にお問合せしてみてくださいね!
るみ先生の情報はこちら★

4.今後必須な知識NO,1のプログラミング・ITスキル


今後IT化が進むにつれてIT人材不足と言われている今、これからIT技術を身に付けるのは遅くはありません。
また、スキルを身に付けて就職する事も出来ますが、現在仕事の発注先として注目されている「クラウドソーシング」などでも人気の業種になっています。

プログラミングとはコンピューターがどのように動くか指示をするプログラムを作る事です。
簡単に言うとアプリ開発をしたりゲームでどのような動きをするか指示書を作る感じです。

一見難しく見えますが、今や子どもの習い事のランキングの上位を占めるほどプログラミングは大人気となっています。

子育て中の働きやすさ

企業に入社する以外にも
「フリーランスプログラマー」
として働く事も可能です。
スキルさえ習得すれば資格や職歴などは不要です。
また、近年ではIT人材不足から未経験者でも採用されるほど人材不足が深刻化しています。
しかしプログラマーの仕事は需要が多く、多忙の為残業が多い傾向にあります。
子育てしながら企業に勤めるよりもフリーとして働く方が子育てとの両立が出来そうですね。

実際の就職先

求人サイトなどで未経験者でも可能な就職先などが掲載されています。
クラウドソーシングではインターネットサイトを通じて自分のスキルを売る事が出来ます。
身に付けたスキルを登録するとオファーが来たり、仕事の案件が掲載されていて提案して直接やり取りを行い仕事を得る事も可能です。

「得意を売り買いココナラ」
のCMでお馴染みのココナラです。 今やクラウドソーシングといえばココナラがとても有名になりましたが、ココナラでは
スキルを持った人がサービスを出品し、仕事を依頼したい人がサービスを購入するという仕組み
になっていて登録も分かりやすく登録数も多い印象です。
プログラミングはもちろん人生相談や占いなど様々なスキルを持った人が登録をしています。
見るだけでも「こんな事まで仕事になるんだ~」と楽しめます!
プログラミングの仕事の受注もたくさん掲載されていますのでチェックしてみてください!

取得方法・難易度

パソコンを触る事に抵抗がないママや理系のママにとっては習得しやすいのではないでしょうか?
自分が作ったプログラムに沿って結果が表れる成果がなんとも言えない達成感を得る事が出来ます。
逆にずっとパソコンに向かうのが苦手なママや記号だらけで分からない~というママだと向いていないかもしれません。
一般的にはプログラミングスクールに通い習得しますが、近年ではオンライン講座などで受講する事が出来ます。

子育て中のママにとっては計画的に学習が進まない事もあり得ます。
「スキルハックスプロモーション」のおススメポイントはオンラインで受講する事が出来、受講期間に制限が無いのでカリキュラムを見返したりすることも出来る上に無制限、無期限で質問をする事が出来ます。
学習が終わった後でも分からない事があると質問が出来る点は心強いですよね!

5.YouTubeからの依頼多数!動画編集


今や当たり前になったYouTubeなどの動画投稿サイト。
人気YouTuberなどは多忙の為、撮影をして動画編集を他の人に依頼している事も少なくありません。
今後も動画編集スキルの需要は伸びていくと考えられます。
また動画編集が出来るとYouTubeデビュー!までしなくても自分の子どもの成長記録を作る事も出来ます。
運動会や発表会で撮り貯めた動画もじっくり見返すことも少ないと思いますが、編集しておけば、いつでも楽しく気軽に見返すことも出来ますね!

子育て中の働きやすさ

動画編集の仕事はパソコンと動画編集ソフトがあればどこでも可能です。
自宅はもちろんカフェなどでも仕事をすることが可能です。
保育所に通っている間はもちろん子どもの就寝後なども作業が出来るのでとても子育てと両立しやすい仕事と言えるでしょう。

実際の就職先

プログラミング同様、企業に就職する事も可能ですがフリーで活躍する事が出来ます。
子育て中のママであれば子どもの成長記録を編集し、
「このような動画編集が出来ます」
とアピールする事も可能ですね!
育児経験を活かしてママ目線の動画編集が出来ると強みにもなりますね!

取得方法・難易度

動画編集を出来るようになるには動画編集ソフトを使いこなせる必要があります。

現在動画編集で一番使用されているソフトがアドビ社から発売されている「アフターエフェクト」というソフトです。
使いこなせるようになると一般的な動画編集からアニメーション作成まで幅広い動画を作る事が出来ます。
一見ソフトの購入額が高いと感じるママもいるかもしれませんが、動画編集のスキルは他のスキルよりは早く習得出来る事ができ、需要も多いです。

10分程度の動画を作るのに、4~5時間かかると言われています。
1本の単価は5,000円~10,000円ほどですので自宅で月20万程度は現実的に稼げる金額ではないでしょうか。


※安い編集ソフトを使用すると出来る機能が限られている為、出来上がりが簡素な動画しか作る事が出来ないため、おススメ出来ません。

動画編集を習得する方法としてパソコンスクールなどありますが、動画編集ソフトを教えれるパソコンスクールが少ない印象です。
本なども出ていますが、知識のある人だと理解できると思いますが、0から始めるには用語など初めて聞く事が多いと思います。

アドビ社のソフトを使いこなせると様々な仕事を受注する事ができますが、習得するのが難しいのが難点です。

そこでアドビ社のソフトを使いこなしたい!というママには ヒューマンアカデミー たのまな アドビソフトウェア通信 をおススメします。
たのまなはアドビシステム社からのプラチナパートナー契約を結んでおり、アドビ社のソフトのオンライントレーニング通信講座を受講する事が出来ます。
アドビ社といえばイラストやデザインで使うイラストレーターや写真編集をするフォトショップなどが有名ですね。
もちろん動画編集以外にも写真加工の需要も多いのでたのまなをチェックして自分に合ったソフトを習得するのも良いですね!


ママにとって子育て経験は新しいスキルや強みとなっているはずです。 家事・育児と忙しい毎日を送っていると思いますが、子どものお昼寝の間など毎日30分のすきま時間を作ってコツコツ積み重ねればきっと今後の仕事や子育てに役立つようになります。 ぜひ新しいことに挑戦してみてくださいね!

関連記事
入門!副業・フリーランス・独立の税金の疑問!一挙解決!
フリーランス講師としての働き方
保育士ってどんな仕事?子どもと密な関係の保育士について知りましょう

体験レポート特集

アーカイブ