子育て中ママにとって優秀すぎる床拭きロボット!実際に2年使用した結果をレビューします!

ママにとって「最新家電」はとても気にありますよね。
子育て中だといくら片付けてもすぐに散らかったりしてきりがありません。
少しでも家電を利用して家事を減らしたいところですね。
今回はお掃除ロボットならぬ床拭きロボットをご紹介します!
床拭きロボットがあれば寝る前にスイッチONにすると朝にはピカピカな床が気持ちの良い朝を迎えさせてくれますよ!


  1. 裸足で歩くと埃やゴミがつく!きりのない床掃除
  2. 効率の良い床掃除方法
  3. お掃除ロボットよりきれいになるおススメ家電「ブラ―バ」
  4. 実際に使ってみた「ブラ―バ」レビュー
  5. 「ブラ―バ」メリット・デメリット

1.裸足で歩くと埃やゴミがつく!きりのない床掃除


子どもがいると掃除機をかけても「さっき掃除機かけたばかりなのに!」というシチュエーションがありますね。
床はお菓子の食べこぼしや洋服などの糸くず、髪の毛など細かいゴミが常に落ちる状態になっています。
ハイハイ時期の赤ちゃんなどがいる場合は特に気になりますよね!

2.効率の良い床掃除方法


床掃除の手順としては
①雑巾がけをして舞い上がる汚れをふき取る
②掃除機をかけて残ったゴミやほこりを吸い取る
この順番が一番きれいになります!
しかし!!!!
小さい子どもがいる子育て中のママにとってそんな細かい事をしている時間はありません!
床掃除をしている合間に子どもがあっちに行ったりこっちに行ったり・・・
子育て期間のママが「集中して作業をする」というほど難しいものはありません!

3.お掃除ロボットよりきれいになるおススメ家電「ブラ―バ」

そこで近年ママ達に大人気の必須家電アイテムといえば「お掃除ロボット」ですね!
しかし、お掃除ロボットはママ目線で見ると子どもがハイハイしていたり、遊んでいる時は稼働できなかったり、出かけたときにスイッチONにしても帰ってきたらすきまや段差にはまっていた・・・
何てこともあります。
埃やくずなどはお掃除されていますが水拭きした時のさっぱり感には及ばないですよね・・・。
そこでおススメなのがワイパーお掃除を自動でしてくれる「床拭きロボットブラーバ」です!

「床拭きロボットブラーバ」とは


ボタンひとつで拭き掃除をスタート。
アイロボットならではの正確ナビゲーションで部屋を隅々まで丁寧に拭き上げます。
ウェットとドライモードがあり床の状態によって選ぶことが出来ます。
センサーが床面の凹凸にも対応し、食べこぼしや皮脂汚れだけでなく、砂や毛ゴミなどの固形物も除去します。

4.実際に使ってみた「ブラ―バ」レビュー


ブラーバの下に専用パットを取り付けて後はスイッチをONにするだけで勝手に進みます。

ちなみに専用パットは雑巾のようなイメージで消耗品になります。
掃除が終了したら取り外して水洗いする必要があります。

パットのみの購入も出来ますが、我が家では市販のクイックルワイパーのシートを購入して使っていますよ!
特に問題はなくきれいに仕上がります。
パットの使用メリットとしてはアロマや洗剤を含ませて拭き掃除をしたいママやエコを意識しているママには向いているとおもいます。

公式サイトにはこのように進むと書いてありますが、実際も規則正しく部屋の中を進みます!
ちなみに敷物などがあるとよけてくれることもありますが、軽いものだと突き進む事もあります(笑)

二年間使い続けて今や我が家には無くてはならないものとなっています!
一応ワイパーの棒もありますが、ほとんど活躍しなくなってしまいました・・・。
我が家にはお掃除ロボットもあるのでブラーバ&ルンバ使いもしていた時期もありますが、ブラーバの音はほぼ無音!
子どものお昼寝中にも使えますのでメインがブラーバになっています。
(ブラーバのみでも十分綺麗になります)

5. 「ブラ―バ」メリット・デメリット

メリット
・市販のシートが使用できる
・稼働中の音は静か
・すみずみまで規則正しく拭く
・段差に落ちにくい・隙間にはまって動けなくなってるのを見たことがない
・パットに誇りや髪の毛が絡みつき掃除をするため雑巾がけをしたようにピカピカになる

デメリット
・フローリングの小さな隙間のごみは取れない
・吸引しないため掃除機としての機能はない
そして最大のデメリットは・・・!!!
バッテリーの持ちが1年くらいしかなかった
という事は・・・
バッテリーを買い替える必要があります・・・。
一度値段につられて純正ではないバッテリーを購入した際、2か月程度しか持ちませんでした・・・(涙)
バッテリー購入は高くても純正の購入をおススメします。


ちなみに我が家では1年に1度バッテリーを買い替えていますが、それでも必需家電となっているブラーバです!

関連記事
自分の子育て経験を活かして取れるおすすめ資格&実際に出来る仕事を徹底解説!
富山市のまんなかにある人気の直売所!新鮮で安心な野菜で子どもの野菜嫌いを克服しましょう!
産後太りをどうにかしたい!無料で暗闇キックボクシング体験 

体験レポート特集

アーカイブ