居酒屋 子連れ 富山【くろべ】

こんにちは!管理人のさとうです。
皆さんはママになってからおしゃれカフェや居酒屋、割烹料理店など【大人の場所】に行っていますか?!



しばらく足が遠のいているのではないでしょうか?
でも、ママになったとは言え、キッズスペースがあるカフェやファミレスで気軽に!も良いけどたまには
ちょっとだけおめかしして独身の時に行っていたような大人な場所に行きたいと思いませんか?!

わざわざ子どもを預けていくのも・・・
子どもが食べれそうなものはあるかな・・・
そもそも子ども入店OK?


そんなママの声を代表してサトウが実際に子連れ(5歳、女児)でいろいろなお店を潜入レポートします
  1. くろべ
  2. お店の雰囲気やメニュー
  3. 子どもの過ごし方
  4. 子連れおススメレベル
  5. 子連れの注意点

1. くろべ

☑〒930-0029 富山県富山市本町2-17富山マンテンホテル マンテンプラザ2階
☑営業時間:〔平日〕17:00~23:00 〔日祝〕17:00~22:00
☑定休日:年中無休
☑電話番号:076-439-0121
☑駐車場:有り


2. お店の雰囲気やメニュー

照明が暗すぎず、明るすぎずで全体的に和の高級感があります。
しかし立地がオフィス街&ホテルに併設されているだけあってサラリーマンの方や観光客で賑わっているため仕切りが高いといったイメージはあまりありません。
お店の入口で靴を脱いで店内に入るので、子どもってなぜか飲食店で座ると靴を脱いだり履いたり落ち着きがなかったりするので助かります♪
各テーブルごとに仕切りが立ててあり他のテーブルとの距離感もほどよくあったり、女性にも子どもにも過ごしやすい雰囲気です。

今回は個室などではなくオープンなスペースでした。
掘りごたつになっているので大人は座りやすいですが、動き回りたい時期の赤ちゃんにとってはちょっと辛いかもしれません。

メニューの方は、お店の名物がおでんや釜飯、焼き鳥などのようなので、今回は串の盛り合わせやおでん・海鮮系など注文しました。
予約の際に5歳の子どもがいる旨を伝えた際、子ども入店は大丈夫なのですが、お子様が食べれるメニューがあまりないかもしれません・・・とお店の方が心配されていましたが、全く心配する事なくいろいろ食べるものがありました。
但し、やはり居酒屋なので味付けやメニューの内容は大人向けではあります。
おでんは味噌味でテーブルの上でも固形燃料によって温められていますので、美味しかったです。おでんの中身が豆腐やダイコン、たまごなど子どもが食べやすいものが多かったのでたくさん食べていました。

カニの甲羅焼き(メニュー名失念しました。💦)
大人メニューですね!
こういうお料理はなかなか子ども主体のお店ではいただけないのでここぞと大人メニューを頼みました笑

デザート系もあります。
ほうじ茶アイスの他にも生キャラメルアイスや白玉ぜんざいなど女性が好きそうなラインナップでした。
お酒のメニューも果実酒が豊富でたまにはパパに運転や寝かしつけを頼んでママも楽しんでみてはいかがでしょうか?!

3. 子どもの過ごし方

店内は特にキッズスペースや子ども用のおもちゃが用意されている感じでは無いので持参する必要があります。
我が家はこの日はタブレットを持っていきましたが、食べる事に夢中になり見る事がありませんでした。
お料理の提供時間も早く待つ印象も無く、注文→食べる→帰る
とテンポよく?!お食事時間を終えました!

4. 子連れおススメレベル

赤ちゃん ★☆☆☆☆
幼稚園児 ★★★☆☆
小学生  ★★★★☆
メニューは子どもが食べれそうな料理やデザートなどがあり注文するときに困る事はありませんでした。
サトウが行った時は掘りごたつのオープンスペースのテーブル席でしたが、4人から利用できる個室もあるとのことですので、赤ちゃんや子どもを何人も連れていく場合は是非個室をご予約の際に指定してみると必要以上に回りを気にすることが無くてよさそうだな~と思いました!
ホテル併設なので県外からお友達が来た時などにも活用できそうだと思いました。

5. 子連れの注意点

・予約をして子連れである事を伝えたほうが席など考慮してもらえそうな感じでした。
・お店の中は賑わっているので子どもの声が気になるという事はありませんでしたが、お客さんの層の主体がサラリーマンといった感じ&週末は混みあっている様子です。子連れの場合は平日のなるべく早めの時間にお邪魔させてもらうほうが良さそうだなと思いました。

♡今後も素敵な場所をママ&子ども達と共有出来たらと思います♡


※写真は一部公式HPから引用させて頂きました
※あくまでもオンリーサトウ視点です

体験レポート特集

アーカイブ