子どもに英語が話せるようになるには 習い事?自宅で出来る?

英会話
こんにちは!管理人のさとうです。
今日は英語の習い事についてお届けしたいと思います!

サトウは子どもが三人いますが小さい頃から英語教育を結構がんばってきました!!
日本にいるとなかなか英語が話せる事って難しいですよね・・・。
2020年からの小学生の英語学習がスタートするからと言ってバイリンガルになれる!いよいよ日本も!!
と期待している方は正直少ないのではないでしょうか・・・

しかし子どもこが英語を話せるようになってほしい!というママ向けにサトウの子どもの21年仕込みの(?!)英語教育の結果も踏まえながらお伝えしていきたいと思います!

  1. 英語を話せるようになる方法
  2. ネイティブスピーカーと話す
  3. そうは言ってもなるべくお金をかけずに英語を習得させたい
  4. で、サトウの子どもの英語結果はどうなの?!
  5. 子ども向けおススメワークブック


1. 英語を話せるようになる方法

英語を話せるようにするには?!
ずばり英語で会話(聞く、話す)のみです!
文法やスペルの練習などは話せるようになった後で十分ですが、日本の教育はこの順序が反対になっています。
そのため、語学学校に留学をすると日本人は入学時のレベル分けをする基準で行うテストで良い成績を取りますが、全く聞く・話す力が無いためだいたいが後々クラスのレベルを下げる事になります。

英語が母国語でもない国の人が英語をスラスラはなしているのはなぜか?!
よ~く聞くと文法がめちゃくちゃだったりすることが良くあります。
ネイティブスピーカーでもスペルを正しく書けない人もいます。
日本人でも漢字検定を持っている人といない人がいて読めるけど、話せるけど書けないというのと一緒ですね!
結果、とりあえず伝わるように話す!
この練習あるのみです!

2. ネイティブスピーカーと話す

英会話が出来るようになりたいという人にはぜひぜひ
いろいろな外国人と会話する事をお勧めします。

なぜならアメリカでもイギリスでもオーストラリアでもシンガポールでもフィリピンでもコンゴでもどこでもみ~んなイントネーションや話すスピード、使う単語が違うからです! !!

じゃあ英語で会話するのみ!と言われてもなかなか
あ!!あの外国人の人と!とは思いつかないですよね・・・!
そこでお勧めなのが料金もお手頃で自分の好きな時間に受講できるオンライン英会話です!
近頃は子ども向けのオンライン英会話に特化したサービスもあるので始めやすくなっています!


◆日本の義務教育を受けながらインターナショナルスクールにオンラインで通える
◆英語が全く初めてのお子様用のコースもあり。最終的にはネイティブレベルを目指せるカリキュラム
◆アメリカ、カナダ、オーストラリアなど多国籍の教師が在籍。
◆無料体験あり


◆所属講師が約450名と多数。
◆日本人によるサポート体制が充実している
◆全てのプランで、曜日問わずレッスン可能となっており、月額2,800円台~と、魅力的な価格設定
◆無料体験あり

どちらも全く英語が話せないお子様でも始めれるプログラムになっていますし、無料体験だけでも良いきっかけとなりそうですね!
外国人が少なめの富山でも気軽に会話ができますね!

3. そうは言ってもなるべくお金をかけずに英語を習得させたい

ネイティブスピーカーとかなすことが一番の近道である事は間違いないのですが、
そうは言っても他にも教育費がかかるし・・・
急にオンラインでは恥ずかしがりそう・・・
少し英語に自信がついてから挑戦してみたい など一歩踏み出すにはいろいろな事情があって進めない時ってありますよね。
そんなときにお勧めなのが

富山国際センター
富山市国際交流センター
高岡市国際交流協会
・ママトコレッスンの英語の先生に友達同士でレッスン料を出し合って受講する

など身近なものでいろいろ方法はあります♪
サトウ家では国際交流センターのイベントがきっかけでバーレーンの人をホームステイに招いたこともあります。
子どもにとっては良い経験だったな~と思います!


4. で、サトウの子どもの英語結果はどうなの?!

・長女
ハワイ2回 フィリピン1回 留学(内1回はトビタテ!留学JAPANでいきました!
→この他にも学校の行事等で1年に一回は海外に研修等に行っておりました。
長女は海外経験を通して日本の文化や環境などが一番自分に合っているとのことで旅行代理店に就職しています。
英語レベルは外国人と気軽に基本的な日常英会話を話せるレベルです。
・次女
ハワイ1回 ニュージーランド1回
カナダに2020年5月~通訳を目指し留学
次女は英語や国外の文化が好きで英語の道を突き進んでいます!
・三女
6か月からサトウと自宅英語学習&3歳からフェルナンド先生に週2でレッスン
現在5歳ですが、日常生活で使う英会話で何を言われているか分かるレベル。
自ら積極的に英語で話そうとはしません。
読める単語は複数あり。ジュニア英検ブロンズを4歳の時に取得

やはり小さい頃から継続していることは話せるようになった、なってないは別としてそれなりには海外の事に興味を持ったりコミュニケーションを取れるような大人になると思います。

5. 子ども向けおススメワークブック



英語入門として子どもが文字に興味をもったり書くようになった時にはこの二冊をお勧めします!
一枚づつちぎれるため、少しづつ今日はこれね!と子どもにとっても取り組みやすくなっています。
子どもがすきそうな絵がいっぱい!英語も色塗りや迷路をしながら楽しく読み書きする事が出来ます。
両方ともオールカラーで約400ページほどあります(汗)
一冊購入すると1年は持ちそうな量です!
海外で実際に使われているテキストなのでぜひともおススメですよ~!


体験レポート特集

アーカイブ